top of page
VYOM Wellness

セラピストえりの「パンチャカルマ体験記〜レポート〜」

更新日:2024年12月29日

去年の6月からハスノシズクでセラピストとして働いてます、えりです。


11月下旬にケララのアーユルヴェーダパンチャカルマセンターにて2週間のデトックスをしてきました。

その時の体験記を自分のため、またご興味のある方の元にも届くといいな、という思いで残しました。





今年の6月にミカさんがケララの同センターにてパンチャカルマを行っていた時、私もトリートメントを体験させてもらいたく3泊4日で短期滞在させてもらいました。


トリートメントも食事も環境もとても良く、短期滞在して以降定期的に懇願して今回ミカさんが毎年開催しているアーユルヴェーダリトリートに途中から参加させてもらえることになりました。


パンチャカルマとはアーユルヴェーダでの本格的な治療法であり、健康な人にも有効とされている浄化療法で、最低でも2週間の纏まった時間で集中して体の中に溜まっている毒素を排出させていきます。


最初にドクターのコンサルテーションを受けて体質を診てもらい、今の体の状態や気になるところを相談して治療内容を決めてもらいます。



今回私がパンチャカルに行った目的は大きく2つでした。


①体の中に溜まっている不要なものを排出すること


疲れてお腹が空いて勢いよく食べて食べ過ぎてしまって、自分の消化力以上に食べてしまい

朝起きてそんなに食欲を感じないときがあった。

未消化物がたまっていると良いものをとっても体に吸収されないので、疲れやすくなってしまうときがあった。


②生理不順の改善

長らく月経が止まっていて、月経を起こす為に西洋の薬に頼っていたので、薬に頼ることなく正常な体の機能を取り戻したい。

という思いでした。



以前にリシケシでパンチャカルマを受けて今回で2回目でした。

天然のハーブで作られたお薬を使うので、あまり強い作用はなく速効性ないけど緩やかによくなっていき、気付いたら症状がなくなっていた。

以前受けてそのように感じていました。

終わった直後に症状や悩みが無くなっていたわけではなく、しばらく経ってから症状が軽くなっていたり、またその持続力があるような印象でした。



今回滞在させていただいたアーユルヴェーダセンターでは、3食センターの敷地内で採れた旬のお野菜と果物を使った消化がよく優しい味付けのベジ料理がブュッフェ式に頂けます。

アーユルヴェーダで分けられる3つの体質別にお料理も並んでいて、ドクターの指示のもと、自分の体質にあったものを選んで食べられます。

私は好奇心で少量ずつ色んな種類をいただいていました。







日々の生活の中、頭が働いたままであまり味わえていなかったり、

私は食べ物を栄養素で見ていたり栄養価を考え頭で食事をしていたりする傾向があったのですが、センターのレストランでは食べたいと感情が動くものを味わって食べることができ、味覚をしっかり働かせられて体も心も満たされるお食事でした。



まずパンチャカルマの本治療の前に、メディカルギー(アーユルヴェーダでは最も優れたオイルとされている)を4日間飲んで、体に溜まっている毒素を溶かして出しやすくしていきます。



その後、本治療が始まり私の場合は、「ヴィレチャナ」というハーバルメディスンを使った下剤療法で溶かした毒素を出していきます。

思ったよりもすぐにトイレに行きたい兆しがこずソワソワしていましたが、しばらくしたあと浄化されました。


その間もドクターに処方されたトリートメントを毎日3時間超受けていきます。




ここで早速驚きがありました。



西洋の薬飲まないときていなかった月経がヴィレチャナしたその翌日来ました。

これにはものすごく驚きました。

その瞬間、信じ難いのと驚きと嬉しさと色々な感情が出てきて困惑しました。



その後も引き続きトリートメントは毎日たっぷり3時間、3日毎にメニューが変わり、

ハーブウォーターをハーブボールで体に擦り込んでいったり、額にオイルを垂らすシロダーラをしてもらったり、大量のオイルをかけてもらってオイル漬けになったり、目にギーを入れたり、鼻にオイルを入れたり、耳に煙を入れてもらったりと全身隅々までトリートメントしてもらいました。


下剤療法のあとはしばらく低刺激の優しいトリートメントで過ごし、後半は「ヴァスティ」というオイル浣腸療法で更に腸の中のものを出してきるような治療になりました。

すごくお腹が痛くてトイレに駆け込むというほどではないですが、その日は何度もトイレを往復しました。



トリートメントしてもらった後は、バルコニーやプールサイドでのんびりぼーっと過ごすのが至福な時間でした。

プールサイドで水面の揺らぎを眺めながらニワトリや海鳥の鳴き声、風の音を聞いている時間は心地良くケララの空気に癒されっぱなしでした。





そんな至福で贅沢な時間で2週間あっというまでした。



グルガオンに戻ってきて感じたこと。

  • 味覚が繊細になった。

  • まつ毛が伸びた。

  • 髪の毛にハリがでた。

  • 寝付き、寝起きがよくなった。

  • 毎日心穏やかに過ごせている。

 

 

一番の目的は

毒出しと月経の正常化だったので上記の5つは嬉しい副産物でした。


月経については、グルガオンに戻る前に変化あったので速効性がありすぎて本当に驚きでした。

毒出しについては、良い睡眠が取れるようになり無駄に元気があって心配されるほどでした笑


身体も心もスッキリとクリアになって改めてオイルとハーブの効力を体感しました。

そして、対処療法で薬に頼らずとも本来持っている自然治癒力を信じる力になり、またそれが自分自身を信じることにも繋がっていくように思いました。



日常に戻ってからの2週間はさらに驚くほど早く過ぎましたが、年が明ける前にこうして言語化しながら改めて頭の中や心の中を整理する機会になりました。


少し長くなりましたので、別のページに感想とこれからの抱負をまとめた記事を更新しました。 よかったら続きもお読みください。


Comments


bottom of page